本屋へ行くことのメリットと仕事の生産性

仕事で行き詰まった時どのように気分転換をしていますか?

私はリモートワークを始めてから、自由な時間が増えたので、休憩がてら近くの本屋に立ち寄ることが多くなりました。仕事で行き詰まっている時、プライベートでなんだかモヤモヤしている時、本屋に行ってウロウロしていると気持ちがすっきりし、その後の仕事もはかどります。

本屋に行くとなぜすっきりした気分になるのか、本屋に行くメリットを考えてみました。

自分自身とコミュニケーションがとれる

本屋に行き、ウロウロしていると、本のタイトルや表紙などから何となく気になる本に出会いますよね。

たとえばダイエットをしたいと心のどこかで思っている人はダイエットの本が気になるでしょうし、もっと人の心を動かすプレゼンをしたいと心のどこかで思っている人はプレゼンの方法が書いてある本が目に留まることでしょう。そうすると、「ああ、自分はこんなことをやりたいって思っているんだな」「こういうスキルを伸ばしたいんだな」と気づく事ができます。本の中身を見ずに、本棚を眺めているだけでも、自分の中の欲求が明確になってやる気が湧いてきます。

そして、気になる本をパラパラと読んでみると、胸に響くフレーズがあることがありますよね。今の自分と同じ事を考えていたり、その文章が、過去の自分と同じような経験をしているとより印象に残ります。そうすると脳が刺激され、今悩んでいることの解決のきっかけになることも多いと感じます。

世の中の流行を幅広く知る事ができる

今はインターネットで本を買える時代です。アマゾンで一度本を買うと、購入履歴からおすすめの本が表示され、ランキングを見ると流行の本を知る事ができるので、情報を得るには便利ですよね。

しかし、私は実際の本屋の方が幅広く情報を得る事ができると思います。本屋では、各ジャンルごとに本がまとまって並べられており、その中で新しく発売された本や、売れている本は見やすい位置で目につくように並べられています。自分の気になるジャンルのコーナーを定期的に訪れることで、そのジャンルでの流行を知る事ができます。

また、時間がある時は普段自分が買わないようなジャンルのコーナーに行ってみることもおすすめです。たとえば普段歴史に興味がない人は歴史コーナーへ行ってみると、新たな刺激を受け、新しいアイデアが生まれることも多く、その後の生産性も上がります。

本屋に行けば、普段の生活では触れることのないような知識を得ることができます。また、本屋ごとにさまざまな工夫をしてディスプレイをしており、内容も定期的に変わります。そのため、本屋へ行くたびに新しい本に出会えるので面白いです。

本を買うことはストレス軽減にも役立つ

ストレス発散に買い物に出かけるという方も多いのではないでしょうか。海外ではリテール・セラピー(買い物をすることによってストレスや精神的苦痛を軽減すること)という言葉もよく使われるようで、買い物がストレスを軽減させる効果があることは、学術論文でも発表されています。

女性の場合、洋服や化粧品を購入することでストレス発散する人も多いと思います。しかし、私は本屋で気になった本をその場で買うことも、同様にストレス軽減効果があると感じます。

しかも本は洋服や化粧品に比べて値段が安く、読むことで自分の身にもなります。ストレスを感じている時は、本屋に行って気になる本をその場で買ってみることもおすすめです。

さいごに

外で仕事をしていた時は、休憩はあるにしろ、一日中会社に拘束されていたように感じます。同僚とのランチも良い息抜きにはなりますが、つい仕事の話になってしまうことも…。また、ご飯を食べて歯磨きをして、時には昼休憩を早めに切り上げて午後の仕事の準備をして…となると休憩時間でさえもせかせかすることもありました。

忙しい時は、コンビニで買ったおにぎりをパソコンを触りながらデスクで食べるという人も多いと思います。こうなると頭の中はどこか常に仕事モード。私の場合、朝の通勤時間から仕事が終わるまでの間、自分と向き合う時間を過ごす事は難しかったです。

リモートワークは、いつ休憩してもどこで休憩してもいいので、私は仕事が忙しい時ほど、本屋に行くことにしています。

本屋へ行くと、自分と向き合う時間を過ごす事ができ、良い息抜きになります。ビジネス書を見て仕事のことを考えてしまうこともありますが、ビジネス書が気になる時というのはたいてい仕事へのモチベーションが高い時です。

反対に疲れていてビジネス書を見たくないという時は、仕事とは関係のない、たとえば旅行のコーナーへ行きたいと感じ、「あっ、自分は今仕事から離れたいんだな」と冷静に自分の心の状態を知る事ができます。そして仕事とは関係のない情報を得ることは良い気分転換にもなります。

みなさんも、仕事に行き詰まっている時は、短時間でもいいので本屋へ行ってみてはいかがでしょうか。ストレスが軽減され、モチベーションも上がり、その後の仕事の生産性が高まるはずです!

TimeCrowdに戻る