あるきながラジオ#07 【ゲスト回】滋賀県でReact書いてるplumさん

TimeCrowd代表があるきながら語るポッドキャストのweb版です。
音声はこちらで聴くことができます。

2019.3.9
西小倉 レミオロメンの3月9日ですね!ゲストは、この前「弟子募集」をして、そこで応募してくれたplumさんです。

plum こんにちは。よろしくお願いします。

西小倉 もう面談から意気投合して。

plum びっくりしました、スピード感やばかったですね。

西小倉 plumさんも後ほど自己紹介してもらいますが、すでに現職の副業申請出して、通してくれて。今日は概ね何でも言えるということで、お互い聞き合っていきたいと思います。

弟子募集して面談が多くなって、一から説明するってことが多かったので、こういう面談の様子を他の人に聞いてもらうことによって効率が上がらないかなと思ってます。では自己紹介お願いします。

plum plumです。このたび西小倉さんの弟子に、ありがたく選んでもらって名誉なことだなと思いながら、今このあるきながラジオのゲストに参加さしてもらってます。よろしくお願いします。

西小倉 plumさんはどんな人ですか?

plum 滋賀県在住のこてこての人間でございまして、琵琶湖の水飲んで今まで生きてきました。このたび30になりまして、30年間琵琶湖の水を飲み続けるということになりました。

西小倉 あれ?途中東京行かなかったっけ?

plum 一瞬就職で行っただけですね、多摩川の水は合わないなと思って戻ってきました。今働いてるのは京都ですね。京都でなんか色々作ってますね、本業はクラウドサービスに携わってます。今だんだんフェーズが変わってきて、他のチームのメンバーの時間管理とかタスク振り分けとかもやっているというステータスになってきました。

西小倉 そうなんだ!タイムクラウド導入していただける?いきなり営業しだした…(笑)

plum あれ?おかしいな営業くらってる(笑)

西小倉 それは冗談で、上流なこともやりだしたという感じですね。

plum そうですね。

西小倉 今日10分くらいやって、別の日に収録するときに、エンジニアのキャリアっていう話もやりたいなと思っていて。たとえば35歳定年説とか。

plum それもう古いですよ。(笑)

西小倉 でも40、50になってきてJSの技術とかどんどん新しくなってくるから、やっぱきついと思う。その変化。

plum そうですね、それはそうなってきますよ。もちろん。

西小倉 そんな中、上流の仕事もやってるけど、コード書きたいっていう気持ちもあったりとか?

plum そうですね、それはやっとかないと。後から来る子に「この人、今時コードもかけないのか」思われるの辛いですからね。

西小倉 plamさんは現職で働いていて、今後どうしていきたいんでしたっけ?

plum 今後どうしたいのかを見定めるための弟子入りっていうのもあるんですよね。今のままの会社で仕事していくのは全然いいんですけど。もし管理職に任じられたら、こういうことしなきゃいけないというのも見えているんですよ。だけどそれとは違う副業、ついこの間の10月に副業が解禁になって、人事に問い合わせたらまだ副業届出してる人いなくって。

西小倉 第一号?

plum はい、第一号になったろう思って。ちょうど流れで西小倉さんのやつがきて、ノリで「いいか」と思って。本当にノリだったんですよ、これは。なんかやってみることによって変わるだろうなという気持ちでしたね。

西小倉 今エンジニアの単価が高騰して、「エンジニアがいないいない」ってなって、みんな採用経費がんがんかけてやってて…。まさか一円もかけずにReact書けるエンジニアと繋がれるなんて、それは現職の副業解禁のおかげですね。

plum やっぱりもう今どきWebサービスが簡単に作れるじゃないですか。きっとこういうの欲しいんじゃないかなというのが今出しやすいですよね、ほんまに。

西小倉 昔は一個ホームページ作ろうと思うだけで、秋葉原にパソコン買いに行って。

plum むちゃむちゃハードル高かったですよね。

西小倉 モデムが56KBのテレホーダイの時間に。日中だったら電話代かかるから。3分10円かかるっていう。

plum なので夜のあの時間にやるんですよね。

西小倉 テレホーダイタイム!23時からやるっていう…。あれ?僕テレホーダイやってたの中学校の時だから…。

plum 僕は小学校の時やってましたよ!

西小倉 へー!じゃあ小学校の時からインターネットやってて、プログラミングはいつから始めたんですか?

plum 入りは僕もHTMLのCSSから入ったんですよ。ちゃんとやったのは高校の頃だと思いますね。

西小倉 でもHTMLやろうって思ったんですね。で、プログラミング言語的には?

plum 最初、CGI的なPHPとか触ろうと思ったんですけど、気持ちが折れたんですよね、難しいと思って。

西小倉:それはいつ?

plum それは高一かな?高一くらいにやり始めて一回折れて、大学受験が終わったくらいにもう一回やてみるかと思って真剣にやってみたのがローカルのHLSLのCSSのJS?もう余裕で動く時代ですから。

西小倉 動くなあ。うんうん。

plum ローカルで動きのあるものを作りましたね。でもWebへの公開方法はわからなかったからですから。

西小倉 僕のポットキャスト、前の前のやつ聞いてたりします?僕、HTMLすらわからない状態で、Wordの「名前をつけて保存」の下に、「Web用に保存」っていうのがあって、あれでHTMLになって、それをFFFTPにドラッグ&ドロップするだけで公開できたみたいな。

plum 強!もうFFFTP使ってたんや!すごいです…。

西小倉 たまたまね。でもこうやってもがくの楽しいよね。なんか、誰かやってるんだからできるはずだ、でもできないぞみたいな時に、試行錯誤してできるようになるっていう…。

plum 僕は純粋に自分がスキル足らずっていうのを認めたくなくて、パソコンがいかれてるんやっていう逃げ方しましたもん(笑)

西小倉 ポジティブ!(笑)壊れてるんやと思って、自分の能力じゃなくてパソコンが悪いと。みんなは私が頭悪いからできないんだってネガティブに思うじゃないですか。

plum 思えへん、思えへん!(笑)ストレスを受け止める器がないですもん。

西小倉 プログラマーの三大美徳って、なんやったっけ?怠慢とか面倒くさがりやっていうのが美徳なんですよね。でも日本の美徳って我慢が美徳じゃないですか。なんかプログラミングできる人って自由な人が多いじゃないですか。ストレス耐性が低いっていうか…。

plum そうですね。耐性低い。僕の職場の隣のおっさんも耐性低いですもん。(笑)

西小倉 それ言って大丈夫ですか?仲いいんだ。(笑)今までは苦しくて頑張ろうっていうのが美徳だったのに、逆に楽する人が優秀みたいな。

なんか最近言われてるのは、我慢してやることって全部自動化されてなくなっていく。単純作業面白くなくても、その作業は機械の方が得意だから。

仕事が自動化されて無くなっていく中で残るものって、楽しく仕事をすることしか残らないですよね。

plum そりゃそうですよね。

西小倉 これで今13分たったので、ここで切って次回またやりましょう。

TimeCrowdに戻る