フリーランスの時間管理法とは?効率よく仕事を進めるための取り組みを5つご紹介

フリーランスで仕事をしていて、時間管理に困っているという方は多いのではないでしょうか。自由に時間を設計できるからこそ、いかに効率的よく仕事をするかが重要になってきます。

そこで今回は、フリーランスで仕事をしている方が効率よく稼げるようになるための取り組みをご紹介していきます。今フリーランスで時間管理に悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

フリーランスで時間管理が重要な理由データの無料写真

フリーランスは自分の裁量で仕事ができます。しかし、自分に裁量権があるからこそ、引き締めなければならないときも多々ありますよね。

時間を気にせずに好きな時に好きなだけ働いていると、求められているレベルの仕事ができず、クライアントから信頼を得られなくなってしまうことも。そのような事態を引き起こさないためにも、時間管理が必要な理由を見ていきましょう。

ダラダラと仕事が長引いてしまう

仕事の時間が決められていないからと言って、気が向くままに仕事をするとダラダラと時間が長引いてしまいます。プライベートとの境界線がなくなり、メリハリがつかなくなってミスが増えたり、集中力が欠けてベストなパフォーマンスができなかったりします。

効率よく仕事を進めるためには、作業の開始時間と終了時間をあらかじめ決め、想定通りの時間で仕事を進められるよう自己管理をすべきと言えます。

単価交渉の目安となる

フリーランスの場合、単価交渉も自分自身で行うケースも多いです。その時の一つの指標となるのが、作業時間です。作業時間がかかる仕事なのに、報酬を少なく提示してしまっては自分が損をしてしまいます。逆に、作業時間をきちんと把握しておけば単価交渉の材料として活用できます。

普段から時間管理をしておくことで、効率化を図れるだけでなく、単価交渉などいざという時にも役に立ちます。

自由時間を増やせる

時間管理をし「自分が何に時間を使っているか」を把握すると、業務時間の短縮化や外注にも活用できます。つまり、その分の時間を自由に使えるということです。フリーランスは個人の時間だけを使ってお金を稼いでいる限り、労働集約を抜け出せません。

1週間ごとに自分の時間の使い方を振り返り、「もっと効率化できないか」「自分以外にに任せられる作業はないか」を考えることで、フリーランスとしての収入を最大化できます。

フリーランスが効率よく稼ぐための時間管理方法5つ

次に、時間管理を行う具体的な方法を紹介します。

人によって合う合わないが大きく分かれるので、様々な方法をとりあえず試してみて、自分に合った方法を構築していきましょう。マルチタスクの無料イラスト

朝のゴールデンタイムを有効に使う

朝活のメリットは、朝は集中力が高まる時間帯=ゴールデンタイムであるということです。この時間に仕事をすれば、集中力が高い状態で仕事ができるため、生産性を上げることができます。

午前中に集中力や思考力が必要な作業を入れるようにするとよいでしょう。

ポモドーロテクニックを実践する

ポモドーロテクニックとは、作業時間と休憩時間を1セットとして考え、それを繰り返していく方法です。このテクニックを使うと、集中力が高まったり疲れにくくなったりすることが期待できます。

ポモドーロテクニックの具体的なやり方は以下のとおりです。

  1. タスクを洗い出し優先順位を決める
  2. 25分作業をする
  3. 5分休憩する
  4. ステップ②③を4回繰り返す
  5. 15分~30分程度の長めの休憩をとる

スキマ時間にできる仕事を後回しにする

普段仕事をしている中で、スキマ時間に注目したことはありますか?特にフリーランスの場合は、デスクで仕事をするだけでなく、打ち合わせで外出をしたり、営業をしたりする機会が多いため、意外とスキマ時間があります。

まとまった時間をとって仕事をする以外にも、スキマ時間でスマホやタブレットでできることがないか、業務の見直しをしてみましょう。

時間管理ツールを活用する

時間管理ツールを活用することで、どの作業にどれくらいの時間を費やしたかを把握できます。アプリ等に入力するだけでグラフ化してくれるツールもあるため、時間管理だけでなく振り返りをするのにもおすすめです。

具体的にはTimeCrowdが挙げられます。TimeCrowdは、個人であれば無料で使えるツールです。タスクにかかった時間を計測するだけでなく、レポート機能も充実しています。

おすすめの時間管理ツールは以下の記事でも紹介しているので、比較検討したい方は是非ご覧ください。

日・週・月の見通しを持つ

当然ながら、長期的なスパンを見据えておくことで、新しく仕事が入ってきたときの納期の見積りや仕事を受けて大丈夫かなども瞬時に判断することが可能です。

フリーランスでは、仕事を管理するのは自分自身なので、目の前の仕事だけでなく週単位、月単位、年単位のスケジュール感を把握しておくことをおすすめします。

フリーランスの時間管理は重要!工夫次第で効率化を図れます

フリーランスは、仕事の裁量が自分にある分、管理が難しいという点があります。しかし、今回ご紹介したような取り組みをしつつ、時間管理・タスク管理を徹底していくべきとも言えます。時間管理は効率化の第一歩。軽視せず、ぜひ実践してみてください。

TimeCrowdに戻る