TimeCrowd APIを使って、その日したことをMarkdown形式で書き出す

TimeCrowpoホーム

こんにちは、エンジニアの飛岡です。

TimeCrowdブログで記事を書き始めてもうすぐ半年になろうとしています。
その間、何を書くのがいいのか模索してきましたが、残念ながらどれもいまいち定着しませんでした。

「記事が書けなければものを作れればいいじゃない」ということで、今回はTimeCrowd APIを使ったツールを作ってみました。

今日何やったっけ?

私達のチームでは毎日夕方に振り返りミーティングを行なっています。

その際、TimeCrowdを見ながら当日行なった作業を共有しているのですが、ミーティングに出れないこともあるし、その日やったことはチャットにテキストでも共有しておきたいところです。

現状のTimeCrowdはテキスト形式で今日やったことをコピーするような機能はなく、おそらくニッチすぎるので本体に取り込まれることも直近はないでしょう。

というわけで作りました。

TimeCrowpoホーム

その名もTimeCrowpoです。
日報らしきものを生成するので「ぽ」です。

ログインすると、その日の作業が以下のような形式で表示されます。

# チーム名
## カテゴリー名
- タスク名1
- タスク名2

TimeCrowpoレポート

機能はそれだけで、例えば「前日の作業を見る」等、他のことはできません。
もし要望などあれば追加していく予定です。
また、ソースコードは以下に公開していますので、カスタマイズも可能です。

というわけで、マッシュアップを作ろうシリーズ第1弾でした。

TimeCrowd APIのことはよく知っているし、本体に足りない&直近追加されない機能はだいたいわかるため、ネタはしばらく尽きることはなさそうです。
そういうものをどんどん作って公開しちゃうのも、それなりのコンテンツになるのでは、と考えています。

それでは。

TimeCrowdに戻る