あるきながラジオ#13 【ゲスト回】「メンバーとどこまで共有する?」の話 mofmofはらぱんさん②

TimeCrowd代表があるきながら語るポッドキャストのweb版です。
音声はこちらで聴くことができます。


2019.3.15

西小倉 今日は、はらぱんさんが2回目のゲストで参加してくれます。

はらぱん よろしくお願いします。

西小倉 前回の結構好評で…。ネットでググれば出てくるものはググればよくて、あまりネットに転がっていない現場の声とかは、元々社内の情報共有として始めてるから、近しい規模のビジネスモデルでやっているmofmofの話が良かったって言っていただきました。
社内コミュニケーションって、mofmofはみんなオフィスに集まってるの?

はらぱん そうですね。でも週に2、3のメンバーとかもいますね。

西小倉 色んな案件があって色んなメンバーがいて、案件によっても熱量って違う?温度感みたいな…。うちは結構あって、ある案件は良くも悪くも燃えてるけど、そうじゃないのもあって…。やばいってなってもリモートだと温度感が分かり辛いっていう。

はらぱん あーなるほど。リモートだとそういう弊害ありますよね。

西小倉 そうねー。よくも悪くも。でもうちのエンジニアは優秀だから自己解決できちゃうんですよね。でも今後人が増える中で、リモートって誰でもできる働き方じゃないなって思ってまして。だって、炎上しててやばいのに誰も近くにいなくて、一人で解決しないといけないってなるよね。

はらぱん そうですね。リモートワークをバリバリやっていない理由がそこにあって、我々は他の開発会社と違うところを一つ挙げるとしたら、ちゃんとしてるよねっていうのがあったんですよ。その中の一つがプロダクトが欲しくて発注してるわけだから自分がリスクを市場にぶつけるためのプロダクトができなければ意味ないじゃないですか。

そうなった時に、あまりよくないエンジンの仕方をしてしまうと、そもそも市場にぶつけたかったものができないということが起こりうると思っていて。徹底的に炎上させてない理由はそこにあるんですよ。トラブルの種っていうのはわりと小さい時から見えたりするので、そういうところが会ってると気づきやすいっていうのはあります。

西小倉 風邪を予防するんですね。

はらぱん そうですね、朝会やってるんですけど、あまり中身のない話もしたりしてるんですが、それでいいと思ってるんですね。今日やることと、困っていることと、オレオレトピックスの3点をみんなが話す会なんですけど…。オレオレトピックスだと仕事関係ない話もしたりして。

でも、困っていることの話だと、その時点では全然問題になっていないようなことでも、それが数回繰り返されていると大丈夫?って気づきやすい。なので問題になる前に手を打てみたいなことはやりやすいのかなと思ってるんですけど。リモートだからできないっていう訳ではないと思うんですけど…。

西小倉 リモートは0?

はらぱん いることはいます。でも少ないですね。

西小倉 そういうどうでもいい話もできる環境は難しいもんねリモートだと。「ちょっとzoomでつないで雑談いいですか?」って言ったら「は?」って感じになるもんな。

なんかうちの人たちは法則性があって、ポットキャストも出てくれないし、顔も出したくないと…。なのでそういうのが許されるのがうちの強みかな。まあ強制的に業務だからやりなさいって言えばやってくれるんだろうけど、やらなくてもいい方法を一緒に考えようみたいな感じですね。まあそれでできているところもあれば、課題もあるんですけど…。

はらぱん なるほど。

西小倉 でも雑談は、タイムにしことかに雑談を書く文化はできてきて。

はらぱん なんか社内Twitterみたいになりません?うちもやってるんですけど。

西小倉 うんうんうん。あれが雑談みたいな。

はらぱん Slack につぶやくかTwitterにつぶやくかどっちにしようみたいになってるんですよ(笑)

西小倉 Twitterはネガティブなことを言うのはよくないと思うんですよ。ポジティブが飛び交う場所にしたいと思ってるからうちではマイナーですね。

はらぱん Twitterはなんか、汚れたものが出てくる場かな…。

西小倉 メインの利用法はそっちかなと思うんですけど…(笑)でもマイナスって負のスパイラルじゃん。

はらぱん ネガティブなことをむやみに発信するのは良くないと思いますけどね。

西小倉 うん…ネガティブなことって居酒屋で言えばいいと思ったけど、Slackでもいいかなと。Slackでそんなネガティブなこと飛び交っている訳ではないんですけど。

はらぱん そうなんですね。Slackこそネガティブなこと言い辛いと思うんですけど…。
実際にはないですけど「やべー、資金ショート起こしそう」とか(笑)

西小倉 そんなんTwitterでも言われへんやん!(笑)あれ?今mofmof何期目やっけ?

はらぱん もうすぐ5期目ですね。

西小倉 キャッシュフローやばかった時あるんですか?

はらぱん いや、やばかった時ないですね。

西小倉 ずっと安定してるよね。地に足つけて、自宅で稼ぎながら稼いだ分だけで自社サービスをするみたいな。

はらぱん そうですね。言葉にするとあんまかっこよくないですけど。

西小倉 いやいや、そういうのもっと評価されていいと思う。

はらぱん ちょっと無茶したいなという気持ちもあるんですけどね。

西小倉 なんか、サービス作ってバイアウトまでサポートしますよっていうサービスってなかったでしたっけ?

はらぱん ああ、やってますやってます。でも今検証しているところですね。

西小倉 色々やってるよねー。自宅もやってそういうのもやって機械学習もやって、前回の話だとVRもやってるって言ってたし。すごい幅広い。

はらぱん 最終的にやりたいのは面白いプロダクト作りですけどね。

西小倉 今種まきしてて、どれかが当たればそれに集約すると。

はらぱん はい、やり方を色々試しているところですね。

西小倉 常に楽しい?辛かった時期あんまりない?

はらぱん 楽しいですけど、辛かった時期はそりゃありますよ。キャッシュフローの部分はいいですけど、まあそんなに常に順調ではなくないですか?自分のやりたいことってなんだろうって。それに向かって進んでるのかなっていう疑問も感じたりとかなかったですか?

西小倉 うちは、ありますけど(笑)そりゃそうですよね。

はらぱん 進みたいのに、あれ?なんで今これやってるんやっけみたいな。

西小倉 そういうのも全部メンバーと共有するの?

はらぱん できることはしますけどね。信頼はしてるけど、立ち位置とか役割の違いはあるじゃないですか。なんでもかんでも吐き出したからと言って上手く行くとは思ってないので。抱えてるものもあれば伝えているものもあればという感じですね。そういうのにしこさんもないですか?

西小倉 あるある!このキャッシュフロー見せたら心配になるだろうなと思うし(笑)でも最近は正社員はfreeeでお金の流れとか見れるようにしていて。

元々は僕がお金作ってみんなが開発するっていう感じだったけど、もっとボトムアップで利益率上げていこうみたいなのをみんなが能動的に動いてくれて、案件ごとの利益率とかも把握して、利益上げてみんなの給料増やしていくぞみたいな流れがあるから。なので一人で抱え込むのって効率悪いから、全部オープンにしてみたいな感じですね。

はらぱん いいですね。簡単にはできない感じはするけど。

西小倉 こんな感じで今13分経ちましたね。これ是非毎週金曜日やっていきましょう!では、はらぱんさん、ありがとうございました!

TimeCrowdに戻る