恥ずかしい没UIデザイン案を晒す2 -Sl○ck編-

恥ずかしい没UIデザイン案を晒す2 – Sl○ck編 –

デザイナーの田中です。
この前岐阜に行ってリモートで仕事していたのですが、
誰もそのことに気づいていないぐらいに支障なかったと思います。

TimeCrowdがあればこそです、と、宣伝4割本音6割で思います。

さて。以前、没UI案を晒したことがあるのですが、今回はその第二弾です。
没案はいっぱいあるので、ネタに困ったら晒そうと思います。

Sl○ckに影響されました

はじめに。某有名チャットアプリのUIに影響された案です。
概念がSla○kに近いので、それに沿って説明します。

まずは画面を

恥ずかしい没UIデザイン案を晒す2  - Sl○ck編 -

こんな感じです。

Sl○ckぐらいの粒度でのチームを持ちます。
Sl○ckのチャンネルに似た「チャンネル」というものを持っています。
Sl○ckのチャンネルは特定の話題のチャットですが、この案の場合は特定の分類のタスクリストです。

なにを解決したかったのか

タスクの分類を自然かつ便利に行いたかったのです。
分類が無理なくできれば、打刻する人も見る人も両方ハッピーになれそうです。

どう使うのか

新しいチャンネルをつくります

恥ずかしい没UIデザイン案を晒す2  - Sl○ck編 -

プロジェクトだったり、種別だったり。


タスクを追加するか、実行します

恥ずかしい没UIデザイン案を晒す2  - Sl○ck編 -

あらかじめ行いたいタスクを追加しておくのも自然です。


チャンネルを、他の人と共有します

恥ずかしい没UIデザイン案を晒す2  - Sl○ck編 -

Sl○ckのように、チャンネル単位でチームメンバーと共有します。
特定の分類のタスクを共有することになります。

あとから入ってきても、行うべきタスクリストはすでにある形です。

他の人が今、実行中のタスクもわかります。


チャンネル単位でレポートも見られます

恥ずかしい没UIデザイン案を晒す2  - Sl○ck編 -

比較的シンプルかと思います。
が、ワークフローは案外異なるかと思います。

なぜ死んだのか

わりとお気に入りだったのですが、もちろん没ったわけで。死因があります。

スケジューリングとマッチさせられなかった

未来機能 – たとえば、自分の予定を登録したり、他のメンバーの予定を把握したりする – を持つ予定です。
が、色々考えたのですが。
スケジューラやカレンダーというものと
この案をうまくマッチさせられませんでした……。

チーム横断ができなかった

Sl○ckもそうですが、チーム(ワークスペース)が強く分離しています。
だからこそコンテキストと階層を絞ることができ、チャンネルが機能するのかと思うのですが、
もう一方でチームを横断して○○というのがとても難しくなります。

話し合った結果、TimeCrowdはチーム横断指向なことを選択しました。


という形で残念でした。

TimeCrowdに戻る