「アイアイ式優先順位策定モデル」をさまざまな場面で!

以前、優先順位をつける手法のひとつとして「アイアイ式優先順位策定モデル」を紹介しました。


私自身、いつもこの方法を取り入れています。とはいえ、手法の紹介だけでは、どんなことに使えるかイメージがわかない方も多いかもしれません。今日は実践編ということで、実際に私が使用しているいくつかの例を紹介します。

「アイアイ式優先順位策定モデル」とは

「即効力(IMPACT)」と「影響力(INFLUENCE)」の二つの条件をもとにマス目上で優先順位について考える手法です。

「即効力(IMPACT)」とは効果がどれだけ早くでるか、つまり「結果が出るまでの時間を表す指数」。「影響力(INFLUENCE)」は、「成果の大きさを表す指数」です。報酬や、作業量の大小もこの影響力に当てはまります。
一つのマスには、一つのものだけ置くのが絶対のルール。タスクやアイデアを置いていきます。

この手法はタスクの整理から、アイデアの練りだし、原因の追及までありとあらゆることに活用できますよ。私自身、愛用しすぎて付箋とこのマス目の表を持ち歩いているほどです。

タスク整理に「アイアイ式優先順位策定モデル」

一番取り入れやすいのが、やはりスケジュールやタスクの整理、優先順位のつけ方でしょう。誰もが壁に当たるのが「時間がないのに、やらなければならないことが山積み」という状態。手当たり次第やるのも悪くはないですが、優先順位に分けて、タスクを整理、スケジュールを組みなおすことはミスや漏れを防ぐためには重要なこと。

その日のタスクをすべて書き出し、マスの上に張り出していきましょう。納期や期限が近いものは「即効力(IMPACT)」を高く、報酬が高いものや作業ボリュームの大きいものは「影響力(INFLUENCE)」を高く設定していきましょう。すると、マス目上にタスクの優先順位が見えてきます。優先順位は下の表の順番です。

優先順位が高い順にスケジュールに組み込んでいけば、タスク整理とスケジュール管理がグッと上手になりますよ。

「〇〇までにやる100個のこと」のように、未来に向けて目標を立てることもありますよね。そんなプライベートの計画にもこの「アイアイ式優先順位策定モデル」は便利です。やりたいことが溢れるなか、どれが一番優先順位が高いのかわかることで、計画完了への道筋もつきやすくなりますよ。

新しいアイデアを練るのにも「アイアイ式優先順位策定モデル」

新しいアイデアを練るのにも、「アイアイ式優先順位策定モデル」は役立ちます。私はこのブログのアイデアやネタを考えるのにも、やはりこの「アイアイ式優先順位策定モデル」を使用しています。

  • 例えば、以下の5つのブログネタを思いついたとします。
  • 流される人と流されない人の違い
  • リモートワークのすすめ
  • 海外企業から学ぶ働き方
  • 音声入力を活用して、時短術
  • 書評「伝える力」

このネタを「アイアイ式優先順位策定モデル」におとしこみ、次のブログネタを絞っていきます。考え方はやはり「即効力(IMPACT)」と「影響力(INFLUENCE)」。この時の即効力は言葉そのままの「インパクト」で図ります。そのネタにインパクトがあるか、そしてありがちな内容でないかを5段階評価していきます。

そして影響力についても、そのネタにどれくらいの影響力があるか、ニーズがあるかで評価します。

そしてマス目上に出た優先順位の高いものから執筆していくようにしています。また順位が下位のものは、どうすれば即効力や影響力をアップできるのか考えてメモを残し、次のネタとして蓄積するようにしています。そうすることで、回数を重ねるうちに優先順位が高くなるものが出てくるからです。

これは、新しい商品のアイデアやデザイン、サービスを考えるときにも使用できます。その商品に即効力はあるのか、影響力はどうかと考えていくと、新しいアイデアのうち、何から優先的に外に発信していくべきかが見えてくるからです。

その際、注意したいのが何をもってのインパクトなのか、どんな指標で影響力を図るかということです。それさえ、明確に決めておけば、一人ではなく、複数のメンバーとの意見交換でもこの「アイアイ式優先順位策定モデル」が使えるようになりますよ。

そのほかの「アイアイ式優先順位策定モデル」

この方法は失敗の原因の追求にも活用できます。なぜその失敗が起きたのか、そしてその失敗が起きるまでの時間と作業への影響を「アイアイ式優先順位策定モデル」に落とし込みます。そうすることで、この失敗をしないためにはどうすればよいのかを考えられるのです。

私もこの手法を知ってから、人材育成のプログラム作りやプレゼンの順番、営業の優先順位、スケジュールの組み立て、買い物の優先順位などあらゆるところに使用しています。本当にこの「アイアイ式優先順位策定モデル」の多種多様な魅力に取りつかれています。

ぜひ、あなたにあった「アイアイ式優先順位策定モデル」の使用方法を見つけてくださいね。

TimeCrowdに戻る